スポンサーリンク

【天体観測】天文ガイド付録に掲載されている秋のDSO撮影状況。あと1個!

星雲・星団・銀河に関する情報
ディスプレイ広告02

概要

天文ガイド付録に掲載されている秋のDSO8個の全てを撮影する。
自分に課したミッションです。期限は11月末までであり、迫ってきています。

しかし、撮影状況は、あとDSO1個を残すのみになっており、もう一息で、ミッションコンプリートです。



しかしあと1個の、くじら座のNGC247は、自宅のベランダから観測できない位置にあります。障害物が多く、明るい街灯も多く、DSOを撮影する環境にないからです。

そこでプチ遠征が必要となります。少し頑張らないといけないのです。

今回は、これまでの撮影の状況を記事にしたいと思います。

目次に戻る▶▶

天文ガイド付録に掲載されている秋のDSOの撮影状況

[撮影に使用した機器、ソフトウェア]
赤道儀:ビクセン社スーパーポラリス赤道儀
鏡筒:SVBONY社SV503 102ED D=102mm・f=714mm・F値7、EDアポクロマート、×0.5レデューサー使用(小あれい星雲を除く)
カメラ:ZWO社CMOSカメラASI462MC
自動追尾:ビクセン社MD-6
撮影・スタック:SharpCap 4.0 (64 bit)による撮影、DeepSkyStackerでコンポジット・ダーク補正・フラット補正
使用フィルター:UV/IRカットフィルター

アンドロメダ座銀河

撮影済み。
初めてアンドロメダ銀河を手動コンポジットしました(ライブスタックではないということ)。
出来栄えはまずまずでしょうか。中央が白飛びしてしまい、眩しすぎます。
ライブスタックの時は、もっとバランスよくできていたのですが、まだ修行が必要ですね。

さんかく座M33

撮影済み。
どうしてもノイジーになってしまいます。しかし今回、銀河の形ははっきりしました。特に腕がはっきりしました。前回よりは、ということですが。

ペルセウス座M76小あれい星雲

撮影済み。
拡大したらはっきりするかもしれませんが、少しぼーっとしてしまいました。今回は主焦点で撮影した甲斐あって、ガスが上下にでているのは捉えられています。

ちょうこくしつ座NGC55

撮影済み。
今年もパッとしませんでした。昨年は上回ったと思いますが、難しい銀河だなあ。しかもこれはかなりゴリゴリと編集した作品です。

くじら座NGC247

未撮影。画像は1年前のもの。淡い強敵です。
とにかく淡いので、もっと鮮明に撮影したいです。

ちょうこくしつ座NGC253

撮影済み。フレーム数を増やした成果、ノイズが少なく、昨年よりクリアに仕上がりました。満足な出来です。

ペルセウス座の二重星団

撮影済み。
今年はピントが合ったようで、星々が美しく写りました。

みずがめ座NGC7293らせん状星雲

撮影済み。昨年に比べると淡くなってしまいましたが、ノイズも少なく、クリアな出来栄えです。これも満足です。

目次に戻る▶▶

まとめ

とにかくあと1個まで来ました。いろいろありますが、今年は良い出来栄えだと思います。
こうして一覧すると、とても良い気分です。
残りのNGC247を上手に撮影したいです。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました