スポンサーリンク

【天体観測機器レビュー】SVBONY社SV193 2インチ 0.8x フォトレデューサー/フラットナーの取り付け方(追記あり)

天体観測器具レビュー
ディスプレイ広告02

概略

フラットナーのバックフォーカス確保について記載しました。ご確認ください。2023/03/26

やはり、センサーサイズ4/3″のASI294MCに汎用のレデューサーは使えないことが分かったので、管理人のメイン鏡筒SVBONY社SV503 102ED専用のレデューサー・フラットナーSV193を購入しました。

取り付け方の説明書とかなかったので、ネットで調べて何とか取り付けることに成功しました。それもなんだか怪しい内容で、ほとんど自分で判断しないといけなかったです。たいした判断ではなかったけど。

目次に戻る▶▶

外観

高さ9cmです。さてこれを、SV503 102EDにどうやって装着するのか・・・
上側が望遠鏡側、下側がカメラ側です。

目次に戻る▶▶

取り付け方

望遠鏡への取り付け

まず、1.25インチの接続口を取り外します。

そして、現れた2インチの接続口にフラットナーを取り付けます。ばっちり2インチですので安心して取り付けることができました。

ASI294MCへの取り付け

関門と言えばここだけでした。
ASI294MC側はM42、望遠鏡側はM48だったのです。

ここで怪我の功名で、偶然買っておいた、M42オス、M48メスのアダプターが役に立ちました。と思ったのですが、これではバックフォーカス55mmが確保できません。
よって、このアダプターも役に立たず・・・

しかし、訪問者の皆様のアドバイスのおかげで、エクステンダーリングでかさ上げしてやればよいことを知りました。

ASI294MCはマウント面から6.5mmにセンサーがあり、マウント面の上のリングが11mmとあります。
つまり、55mmー(6.5mm+11mm)=37.5mmかさ上げしてやればよいことになります。

今日、KYOUEI-TOKYOさんから↓が届きました。16.5mmと21mmのエクステンダーリング!
エクステンダーリングというものがあるのを初めて知りました。
そもそもバックフォーカスの意味も知りませんでした。
訪問者様、ありがとうございます!

↑を積んで・・・

↑をフラットナーのレンズ側にねじ込みます。カメラも取り付けます。

そして鏡筒に取り付ければ完成です。

延長筒へのとりつけ

これは普段使いのように、延長筒のカメラ側にフラットナーを取り付ければOKです。

↑このとおりです。ピントが延長筒なしで合うかどうかは、実際に撮影してみないとわかりません。今夜から明日にかけて天気悪いです。残念。

↑ちなみに、フラットナーの先端が延長筒代わりになるのではないかと思える長さです。普段の延長筒は必要ないかもですが、これは撮影して実証します。

フィルターの取り付け

UV/IRカットフィルターやデュアルナロウバンドフィルターなどは、望遠鏡側の先端に↓のように簡単にねじ込めます。

早く使ってみたいです。
縮小率は×0.8。F値は5.6。本当はもっと広くなるといいなあと思っていたのですが、それではASI294MCの4/3″のセンサーサイズを生かせないんですよね。
その分、画質で楽しみます。

目次に戻る▶▶

コメント

  1. カメラde遊ing より:

    SV193のバックフォーカスは55mmとの表記がありますが、この組み合わせで55mmになってますか?
    何だか短いように思いますが・・・。
    ASI294MCはマウント面から6.5mmにセンサーがあり、T2リングが11mmとKYOEIさんのサイトにはあります。
    55-(6.5+11)の37.5mmの光路長がM48-M42変換リングにあるようには見えませんが・・・。

    • sanpojin より:

      カメラde遊ingさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

      バックフォーカス、頭にありませんでした。本件で間違いで買ったSVBONY社のアダプターで少し高さがあるのがあるですが、37.5mmには届きません。
      またアダプターとかリング探しに行かないといけないですね。
      とにかく、気づかせていただいてとても助かりました。

      これからもどうかよろしくお願いします。

  2. ak_uchi より:

    カメラde遊ingがおっしゃる通りバックフォーカス(レデューサー後端からカメラのセンサー面までの距離)が55mmになっていないと思います。
    SVBONYさんのwebに図面がありますね。
    https://www.svbony.jp/sv193-fieldflattener-for-sv503-telescope#W9152D
    図の”Image Plane”の寸法位置にカメラのセンサー面がくる様にリングを組み合わせて接続します。
    手持ちのリングでうまく寸法が合えばいいですが、無理だったらZWOから延長リングが発売されてます。(KYOEIさんのリンク貼っときます)

    T2-EXT-21 M42-M42エクステンダーリング 21mm
    https://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/000000007531/ct1375/page1/price/

    T2-M48-16.5 M42-M48エクステンダーリング 16.5mm
    https://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/000000007532/ct1375/page1/price/

    これで合計55mmになりますよ。

    • sanpojin より:

      ak_uchiさん、ありがとうございます。

      バックフォーカスのことを全く考えていませんでした。組み上げることだけ考えて・・・
      エクステンダーリング、教えていただきありがとうございました。こうやって撮影ってするものなんですね。なんだかセンサーサイズを大きくしたらあっという間に難易度が上がった気がします。でもおかげさまで経験値も上がりそうです。

      ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました