【天体撮影器具】バーティノフマスクのピントで惑星を撮影してみた

天体撮影に関する事項
ディスプレイ広告02

経緯

先般の記事で、恒星のピントの追い込みが足りないことに触れたら、

こたろうさんから、バーティノフマスクで恒星のピントを正確に合わせて、そのピントで惑星を撮影したらというアドバイスをいただきました。
因みに管理人としては、過去にこんな実験を行ったことがあります。
恒星のピントと惑星のピントは違う、という結論を出したのですが、バーティノフマスクで正確な恒星のピントを出せば、何かが変わるかもしれません。

そこで、早速、バーティノフマスクを購入。今一度実験してみることにしました。

目次に戻る▶▶

バーティノフマスクとは

昨日アマゾンで購入したものが納品されました。ワクワクします。
Amazon | IoSystemsInc アクリル製フォーカシングマスク バーティノフマスク 対応径105-150mm[国内正規品] | 望遠鏡アクセサリ 通販

形状

このようにたくさんのスリットが規則的に入ったアクリルの円盤。
これを鏡筒に設置して、より正確なピントを合わせようというものです。
これは養生シールがあってあるので、はがします。右に添えられているのは鏡筒に固定するための金具です。

固定金具がスリットに入らない!

三本の金具で固定するは良いのですが、金具が固定するためのスリットに入らない!
全然サイズが違います。

どうやっても入らないのでTwitterの皆さまにヘルプをしました。
「バーテイノフマスクが届いたのだが、鏡筒に固定するビスが溝に入らず困っている。筒状に工作するかな。」
ありがたや、すぐに皆さん反応してくれて、結局金具が二つに分かれることが判明、その二つで挟み込んでバーティノフマスクを固定するのでした。Twitterのみなさん、ありがとうございました。

取付・実戦投入

いたって簡単、なるべくマスクのスリットが鏡筒の中央になるように、固定金具の位置を決めて、金具には、望遠鏡を傷つけないようにゴムをつけて(付属してます)、鏡筒の先端に取り付けます。
↓この写真では、まだ位置を修正中です。

そして実戦投入です

目次に戻る▶▶

実験の実行

土星を使った実験

恒星を見てみる

星は多分、フォーマルハウトでした。早速バーティノフマスクを付けて、惑星を観測する時と同様、バローレンズを装着して、SharpCapで見てみました。
だいたい一致しているような・・・
この三本の光が一点で交われば合格なのです。

もう少しピントをずらしてみると・・・↓
まずはこれで、土星の撮像をしてみることにしました。

バーティノフマスクのピントによる土星画像

ピントは動かさず、土星を導入し、撮影・撮像しました。
結果は↓となりました。
残念ながら、ピントは合っていません。カッシーニの間隙が分離していません。
バーティノフマスクを付けての追い込みが甘かったか、やはり恒星と惑星のピントは合わないのか。

木星を使った実験

恒星をもう一度追い込みなおし

ターゲットをカペラに変えました。これはずれています。管理人でもわかります。

さらにピントを追い込んで↓にたどり着きました。これならあっていると思うのですが。

バーティノフマスクのピントによる木星画像

まずまずの画像ではありますが、暗斑も見えないし、うーん、イマイチすっきりしません。
昨夜はシーイングもあまりよくなかったのですが、やはりピントは合っていないように見えます。

木星を使った実験 その2

恒星を見てみる

大体あっているような気がしますが、もう一追い込みしました。

追い込みしすぎか、しかし、このピントでもう一度木星を撮像してみました。

バーティノフマスクのピントによる木星画像 その2

今度のは完全にピントが合っていません。この結果をどう結論づけるか・・・。

目次に戻る▶▶

まとめ

今回、バーティノフマスクで正確に恒星のピントを合わせて、そのピントで惑星を撮影してみました。
結論としては、やはり恒星のピントでは、惑星のピントは合わないということになりました。

しかし、まだバーティノフマスク初日。バーティノフマスクによる光のチェックも甘い可能性もあります。
まだ何回か、実験してみて、結論付けたいと思います。

今回は、Twitterの皆さまに助けられた結果、この記事が書けています。感謝感激でした

コメント

  1. こたろう より:

    こんにちは。
    これはどういった事なんでしょう(笑)
    私は惑星専門外ですが、大気の状態でずいぶん差が出ると聞いています。この日の大気の問題が大きいのではないでしょうか?

    バーティの固定金具は、専用品と言うわけでなくて電気基板やPCのマザーボードなどを固定するスペーサーを流用したものですよd( ̄  ̄)

    • sanpojin より:

      こたろうさん、こんばんは。
      確かにこの日は大気の状態が良くなかったので、簡単に結論は出せませんね。また、バーティノフマスクにも使い慣れていないので、さらに結論は出ません。
      恒星にピントが合えば、惑星には合いそうなものですよね。
      そういうコンピューターに使うような部品なんですね。汎用性が高そうな部品ですね。
      引き続きバーティノフマスクについては色々試してみたいと思います。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました