スポンサーリンク

【天体観測】小さな散開星団シリーズその9、10(あらためてシリーズ登録)

星雲・星団・銀河に関する情報
ディスプレイ広告02

概要

しばらくお休み中だった、可愛らしい散開星団を集めたシリーズもの。(管理人が勝手に作った)

最近撮影した散開星団もシリーズ登録したいので、あらためて再掲します。
DSOの世界に踏み込んだ頃は、散開星団をよく撮影していました。
結構たくさん撮影したので、シリーズ化したものです。

今回の記事で、二つの散開星団をシリーズ登録します。

目次に戻る▶▶

登録する散開星団

小さな散開星団その9 ペルセウス座NGC1342「小さそり座星団」

小さな散開星団は、愛称がユニーク、すなわち愛称と姿が一致しないことが多いのですが、これに関しては、しっかりとサソリの形をしておりました。下りさそりですね。

小さな散開星団シリーズ その10 ぎょしゃ座NGC2281「傷心星団」

これなどは、愛称と容姿が一致しない典型例ですが、傷心星団なんて洒落た名前ですね。命名者はどんな気持ちで命名したのでしょうか。
失恋とか別れを悲しんで命名したのでしょうか。愛称は興味を掻き立てられますね。

目次に戻る▶▶

まとめ

これから、シリーズ再開します。ASI294MCがカメラの主力に変わり、カメラのこと、撮影のこと勉強しながら小さな散開星団シリーズを登録していきます。

勉強してどんな知識が得られるのか、どんな散開星団を選ぶのか、自分でも楽しみです。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました