【天体観測】今一つスタックができない中、M42・44・96、NGC1535・2414を撮影

星雲・星団・銀河に関する情報
ディスプレイ広告02

昨夜も、スタックのテスト

昨夜は本当にかすんでいて、レグルスとか、ほとんど見えなくなっている星もありましたが、スタックの結果に、最近すこぶる不満足の管理人は、天体観測をしたのでした。

目次に戻る▶▶

まずは極軸調整

東西方向の調整は、先だってと同じく、オリオン大星雲を基準天体にしました。
高度の調整は、レグルスを使いました。
やはり、南方向へのずれがありましたので、極軸を東に、高度を高く調整。
ずれはいったん収まりました。

目次に戻る▶▶

オリオン大星雲

ところが撮影を行ったら、ライブスタックが進まないのです。
追尾ズレも再発です。
Sharpcapには、Alignできないとかのメッセージが出ていました。
ここのところは、Alignment設定をすべてリセットすると、30秒間露出のライブスタックが始まりました。600秒の総スタック時間です。

ちなみにスタックが進まなかったオリオン大星雲の編集前の画像↓・・・この星の数でAlignできないって、そんなの困る。もしかしたら、ピンボケ?

目次に戻る▶▶

エリダヌス座 クレオパトラの瞳星雲NGC1535

比較的よく見えるリゲルから飛びやすかったので、画角にとらえて、撮影してみました。
結果は見事に失敗でした。撮影されたのは最初の1フレームだけ。
ちゃんと良い色が出ているんですけどね。(関係無いが)
よくみると、雲のような霞のようなものに囲われているような。
とにかく、十分な星の数はあると思います。なぜスタックされない!

目次に戻る▶▶

かに座M44

おもいつくままに、テストを続けました。そういえばM44は明るかったなと思いだし、撮影してみると、やっぱりスタックされない。
もう、なんだかめげてしまう。この星の数でAlignできないなんて。

目次に戻る▶▶

とも座NGC2414

これは、奇跡的にスタックされました。ほかの天体の姿とどこが違うのか。
確かに星の数は秀でていますが。
いつもの美しい散開星団、心が落ち着きます。
やっぱり、これくらい賑やかじゃないとスタックされないのかな。
この画像では、極軸のずれはかなり小さくなっているようでした(上下の黒い枠の幅参照)。

編集前の画像はこんな感じ。これくらいじゃないといけないのか。天の川周辺の天体じゃないとスタックは無理だなこりゃ。

目次に戻る▶▶

しし座M96

ずっと前からの懸案、今回の本丸です。
パソコン画面で確認できたくらいだから、もう霞はなくなっているはずだけど、やっぱり空全体は暗かったです。
残念ながら、今回もスタックに失敗。GAINを上げたり下げたりしてもだめ。通常スタックでもダメ。
Sharpcapのデジタルゲインも最高×8にしてもダメです。
↓編集前のキャプチャー画像です。これくらいではだめかも、とも思います。

一応、キャプチャーを編集しました。寂しい・・・

目次に戻る▶▶

まとめ

現在の管理人のシステムは、かなりはっきりした星が多くちりばめられていないとスタックできない状況にあります。

観測中にSharpcapのアンインストール、インストールまで試みたのですが、無理でした。

何かのきっかけがあったようななかったような。

今回はオリオン大星雲と、とも座NGC2414に救われたな。

目次に戻る▶▶

コメント

  1. 通りすがりの初心者 より:

    ライブスタックでつまづく原因は、おそらくAlignment の設定かと思われます。sharpcap はそれなりに設定しないとスタックしない事があります。アライメントに必要な星数は最低の10でもいけます。あとは、黒レベルの閾値や星像サイズの設定、ノイズリダクションなどをご自身の観測状況に合わせて調整してあげる必要があります。トライ&エラーで頑張ってください。

    • sanpojin より:

      通りすがりの初心者さん、ご訪問とコメント、ありがとうございます!
      Alignmentの設定ですか。星数は、どう頑張っても10いかないことがありますが、やっぱり、10は必要なんですね。
      黒レベルの閾値はちょっと思いつかなかったです。すみません、質問よろしいでしょうか。ちなみにその設定って、イメージコントロールのホワイトバランスのところで設定するのですか?
      あと、ノイズリダクションはAlignmentとほとんど関係ないと無視してました!関係あるんですね。オンオフ試してみたいと思います。
      あー、星像サイズですか、全くノータッチです。考えてみると大きな星がある方がスタックされやすい感じはしていました。また質問してしまうのですが、星像サイズはどこで設定するのですか?
      質問ばかりですみません。もし差し支えなければご教授いただけないかと・・・
      がんばって、試行錯誤してみます。アドバイス感謝です!

    • sanpojin より:

      追伸です。黒レベルは分かりました。ノータッチでした。試してみますね。ありがとうございます。

    • sanpojin より:

      また追伸です。星像サイズは、Minimum star widthのところでしょうか?

      • 通りすがりの初心者さん より:

        そうです。また星数については、設定上10以下ができなかったかと。私もsharpcapでライブスタックを使い始めたときは、なかなかスタックせずに難儀しました。クリック一発でできると思ってしまいますよね。コメントさせて頂いた項目をいじることで、私はスタックに成功したのでもしかして同じなのでは、と思った次第です。画面上に星が写っていても、ソフト上で星として認識していないとダメなのかなと思っています。ただ、経験上の話なので技術的に正解かはわかりませんのであしからず。

        • sanpojin より:

          通りすがりの初心者さん、返信ありがとうございます。
          やはり苦労されましたか。今夜早速試してみて、黒レベルを上げた所、快調にライブスタックが進みました。
          他の項目も、いろいろと試してみたいと思います。
          取扱説明書もなく、海外のソフトは扱いが難しいです。僕も、通りすがりさんと同じだったと思います。そして同じように進んでいけたらいいなあと思います。
          ソフト上の星、撮影に当たっては、そう認識しないとうまくいかないかもしれませんね。納得です。
          これからも、よろしければ訪問頂けたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました