スポンサーリンク

【天体画像編集】DeepSkyStackerの正しい設定が分からなくなりました(少し復旧)その2

天体撮影に関する事項
ディスプレイ広告02

経緯

DeepSkyStacker(以下DSS)の設定値をいじって色々実験していたら、適正な設定値が分からなくなってしまった問題。

少しだけ復旧しました。
ものすごい紫色からは復旧しました。
しかし、GIMPで開くと、正常に開くのですが、色が消えてしまいます。

目次に戻る▶▶

現状

以下の設定は、矢印のように変更したら紫色は消えました。しかし、なんでこんなところにチェックが入っていたのやら・・・

が、GIMPはじめフォトなどの画像ソフトで開くと色が消えてしまいます。↓
もう一息のところまで来ているのに!

目次に戻る▶▶

まとめ

まとめるほどの情報はありませんが、他の天体でも試してみたいと思います。
まだ戦いは続く・・・

目次に戻る▶▶

コメント

  1. カメラde遊ing より:

    どんな操作をしているのか分かりませんが、色が無いのは保存時の設定しかないと思いますが・・・。
    基本中の基本です。
    マニュアルを読んでください。

    あと、FITSファイルなのにRAWファイルの設定を変更してホントに反映されているんですか?
    不思議ですよ。

    • sanpojin より:

      カメラde遊ingさん、ありがとうございます。

      すみません、僕も、あ、保存の問題だわと思い、今、保存の設定を変えて、再スタック中です。
      確かに不思議ですね。一昨日にいろいろやったのでブログを作成する時に、記憶が混乱したかもしれません。恐らく僕の誤りです。すみません。
      ありえないですよね。

  2. R77-Maabow より:

    sanpojinさん、初めまして。

    FITSファイルなのにRAWファイルの設定が反映される件ですが、これはDSSのバグの様です。私の方でも試してみましたが、RAW設定タブの3番目のラジオボタン(Use Bayer…)だけ、なぜかFITSの設定に適用されます。ソースコードも見てみましたが、FITSファイルの読み込み時にRAWの設定を適用していました。

    RAW設定タブで3番目以外のラジオボタンを指定して、あとはFITS設定タブでBilinierかAHDを選択すれば正しくデベイヤーされると思います。
    それでもスタック画像の色がおかしい場合は、バックグラウンドキャリブレーションの設定が怪しいかもしれません。

    • sanpojin より:

      R77-Maabowさん、ご訪問とアドバイス感謝します。

      早速アドバイスを実行に生かしましたが、残念ながら、スタック画像の色は真っ黒になってしまいました。背景の設定がおかしいのですね。もっと研究してみます。
      ラジオポタンの関係、ですが、僕のDSSでは追随はありませんでした。開発サイドが、密かにバグを修正したのかもしれませんね。
      すみません、色々と調べていただいたりしたのに、成果があまりありませんでした。
      明日のブログで記事にしようと思います。

      これからもよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました