スポンサーリンク

【天体画像編集】や座の球状星団M71「エンジェルフィッシュ星団」を再編集してみた

天体撮影に関する事項
ディスプレイ広告02

再編集の経緯

DeepSkyStacker(以下DSS)の設定の問題で、コンポジット後の恒星が、ドーナツ状、紙切れ状になる現象の影響を受けた画像は、すべて設定を変えて再編集することにしております。

なるべく撮影日が古いものから再編集しています。今回は、や座の球状星団M71「エンジェルフィッシュ星団」を再編集します。

元画像の拡大版はこちら↓いつ見ても気持ち悪いですね。これを美しく編集します。

そろそろこの再編集プロジェクトも終わりに近づきました。あと、三日月星雲を再編集したいのですが、撮影が必要なようで、後回しになっています。

目次に戻る▶▶

再編集の経過及び結果

再コンポジット

DSSのCOSMETICタブのチェックを外して、dark・flatのタブは、Kappa sigma clippingにチェックを入れてコンポジットします。結果が↓
ドーナツ状恒星、紙切れ状恒星は無くなったようです。

なお、これまでの設定でコンポジットした画像はこちら↓ドーナツ状恒星と紙切れ状恒星まみれですね。

フラット補正

フラットフレームを使ってコンポジットをしておりますが、念のため、今回の画像もフラット補正をします。
なんかちょっと奇麗になりました。

色レベル調整とノイズ軽減

若干強調して、ノイズ軽減しました。
なお、強調しすぎると、ドーナツ化が進むことが分かりました。
ですので少し控えめに強調しました。
しかし、なぜこんなドーナツ化などということが起こるのだろう。

↓再編集後の拡大版。ドーナツ状恒星、紙切れ状恒星、無くなってますよね。

目次に戻る▶▶

まとめ

これで一とおり再編集は終わりました。
あとは三日月星雲を撮影しなおすだけです。

しかし教訓がありました。あまり強く強調するとドーナツ化が復活することです。これは、レベル調整の目盛りを見ながら強調するほかないと思います。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました