【天体観測】昨夜も、かに星雲に挑戦

星雲・星団・銀河に関する情報

昨夜は、早いうちは雲がかなり出ていて、かに星雲を見つける挑戦を諦めようとしていましたが、22時ころになって、晴れたので、思い切って望遠鏡を持ち出しました。

昨夜も一昨日と同じく、月光はとてもきれいでしたが、月はちょうど、かに星雲に近いところにあって、星雲を探すのには悪い状況でした。

それでも何とか、目盛り環を使っておうし座ζ星を探し出し、訪問者様が教えてくれたかに星雲の位置にロックオンし、撮影しました。(恒星は目盛り環でファインダーの隅の方に導入できるのですが、星雲は隅の方にも確認できないのです・・・)

その結果がこれです。やはり、かに星雲らしきものは写りませんでした。
二回撮影しました。意味はありませんでしたが。

月光が強いこともあるかもしれません。
でも、月光がなかった時も見つけられなかったし。

今夜晴れていたら、またかに星雲に挑戦したいと思います。

[撮影、画像処理をした機器、ソフトウェア]
ビクセンNEWポラリス-80M、D=80mmアクロマート、F=910mm、×0.5レデューサー、CMOSカメラASI462MC、モータードライブMD-5(ビクセン)撮影ソフトASICap
撮影場所:自宅ベランダ
露出10000ms、撮影時間10秒のコマを10コマ、GAIN50、DeepSkyStackerでコンポジット、GIMPで補正

①1回目の撮影 22時28分撮影

②二回目の撮影 22:29撮影

コメント

  1. まいくろ より:

    12月2日の撮影では、北にずれました。
    1枚め:05h38m20s・+22度30分38秒
    2枚め:05h31m52s・+22度40分29秒

    ----略図----
      ↑北
      ┌─┐     ┌─┐
      │1│     │2│
      │ │     │ │
      └─┘     └─┘
            M1┌─┐
             │ │前々回
             │ │
             └─┘
       ζ
             ┌─┐┐
             │ ││前回
             │ ││
             └─┘┘
      ↓南              西→(日周運動の方向)
    ----------
    月はまだ明るいけど、頑張って!

    • sanpojin より:

      まいくろさん、アドバイスありがとうございます。毎回分析までしていただき感謝感激です。
      今回は北にずれてるんですね、赤経赤緯の数字を見ると、結構ずれてるんですね。
      今夜は初心に戻って撮影、捜索しました。かに星雲の周辺を一回りしたような感じですが、かに星雲らしきものはPCには映りませんでした。まあ、今日も月光が明るかったし、もともと明るい地域ではあるので、難しいのかもしれません。
      それと、ファインダーの視野の中で東西南北の僕の感覚がずれているような気がします。これも次のトライアルで是正していきたいと思います。
      申し訳ございませんが、差し支えなければ、もう少しお付き合いください<(_ _)>

  2. とおりすがり より:

    撮影する前に、GAINをできるだけあげて、ASILive(ASICapとセットになってるはず)でスタックして画像を確認しながら、まず、かに星雲を探したほうがいいと思います。

    • sanpojin より:

      とおりすがりさん、アドバイスありがとうございます!
      なるほど、写真撮影というより、明るさ重視でかに星雲を見つけ出すわけですね。試してみます。
      ASILiveはまだ一度しか使ったことがなくて。ちゃんと使えばとても便利ですよね。撮影はASILiveを使ってみます。ご意見をいただき、感謝です!

タイトルとURLをコピーしました