【天体観測】未だ、かに星雲に挑戦中

星雲・星団・銀河に関する情報

昨夜は、とても天気が良く、天体観測日和でした。
かねてから挑戦している、かに星雲。

なかなか画角にとらえることができません。
おまけに昨夜は、月がとってもとってもきれいで、しかもζ星のすぐ近くで輝いていて、それはそれできれいでしたが、難儀しました。
何といっても、月光に紛れてしまいζ星がなかなか見つかりませんでした。

目盛り環を使っても、視野には入ってきません。

しかし何とかファインダーでζ星を見つけて、撮影にこぎつけました。
といいますか、あれがζ星だったのかどうか定かじゃない・・・

やっぱりあれだけ明るい月がちかくにあると、少し苦しいです。
今夜の捜索はお休みにしようかな・・・

[撮影、画像処理をした機器、ソフトウェア]
ビクセンNEWポラリス-80M、D=80mmアクロマート、F=910mm、×0.5レデューサー、CMOSカメラASI462MC、モータードライブMD-5(ビクセン)撮影ソフトASICap
撮影場所:自宅ベランダ
露出10000ms、撮影時間10秒のコマを10コマ、GAIN50、DeepSkyStackerでコンポジット、GIMPで炙り出し、露出補正

①一回目のトライ 2020年12月1日21:40撮影
さすがにあの月光ではなにも見えませんね。少しピントが甘いな・・・

②2回目のトライ 同日21:43撮影
いけない、自分が何をやったか覚えてない、ζ星から、①より離れたところを撮影したんだったかな。もちろん、こちらもなにも写っていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました