【ブログ】ブログネタはすでに尽きているけど更新は続けたい

天体撮影に関する事項
ディスプレイ広告02

原則毎日更新している管理人を褒めてあげたい

入院とか、仕事とかで更新できなかった場合を除いて、管理人は、このブログを毎日更新してきました。
このブログは早朝に更新するブログです。
そのタイミングを逃すと、更新はできません。
大体帰宅して疲れていて、更新する体力が残っていないから。

しかし、昨年6月から休まず更新してきた管理人をほめてあげたいです。

目次に戻る▶▶

梅雨という壁

昨年の梅雨の時期にブログのネタに困ったことがなくて、それは、天文雑誌で読んで印象に残る天体ショーのことを書いていたからなのでした。
ブログのタイトルどおり、天体情報ブログのはずでした。

しかし、惑星の撮影をするようになって、内容は一変。管理人の撮影成果を発表するブログになりました。
大体毎日、1~2天体の撮影をしてきたので、ブログの記事に困ることはありませんでした。(記憶によれば)

そのようなブログに様変わりした、このブログにとって、梅雨という壁は、更新のエネルギー源を絶ったようなものでした。
長い梅雨、しかし、更新しないと一日落ち着かないブログ。

朝起きると、まず、ブログネタのことを考えます。
今朝も、こんなブログを書いています。
しかし、梅雨ももう一息で終わりそうな感じです。

昨日よりは若干後退した感じですが、着実に梅雨明けに向かっています。

目次に戻る▶▶

ブログのネタ、尽きる

もう、お天気ネタを書いている時点で、ブログネタが尽きています。
お天気の話題というのは、相手と会話をする時に、共通の話題がなくて会話に困ったときに使うものです。

寒いですね、暑いですね、じめじめしてますね、

そして、「もうすぐ梅雨明けですね・・・・」
これはブログネタかな

目次に戻る▶▶

まとめ

ここまで一生懸命続けてきたブログ、簡単に更新を止めるわけにはいきません。
内容が薄かろうが濃かろうが、レベルが低かろうが高かろうが、とにかく更新はとめない。

しかし、内容が薄いブログを書いているなあと思いながら、訪問者さまに申し訳ないとは思っているんです。本当にすみません。

ブログネタがなくても、更新は続けていきたいです。(矛盾してますが)

今日はブログネタがないことがブログネタでしたが、明日の記事はどうしましょうか。
今夜の天気も冴えないみたいだし、今から困っています。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました