【天体観測】モータードライブがすこぶる不調 2

天体観測器具レビュー
ディスプレイ広告02

原因が判明

モータードライブ不調の件、昨夜、ご訪問者の方が、アドバイスをしてくれました。
おかげで、原因が特定されました。
電源コードのショートでした。断線ではなかったんです。
やはり、電源コードに問題があったんですね。

目次に戻る▶▶

軽くグッズを購入してみたが

実は、ブログには書いてなかったんですが、もう一つ小物を購入していました。
ELPA (朝日電器)電池BOX 3×6 UM-360NH

↓左がモータードライブ付属の電池ボックス。
電池を入れるとき、とてもきつくて大変だったので。
もちろん、今回の不調の原因とは無関係ですから、状況は変わりませんでしたが。
ただし、電池の過熱度合いが低かったです。偶然かな。
昨日の観測は、この電池ボックスを使いました。
電池の装填がとても楽だったです。

目次に戻る▶▶

今日届くバッテリースナップに期待

あとは天に任せて、今日届くバッテリースナップに頼るしかありません。
今のモータードライブの症状は、騙し騙し使えないことはない状況ですが、いずれは完全に動かなくなるはずです。
その時に備えなければいけません。
管理人の趣味を守るために、バッテリースナップには頑張ってほしいです。

目次に戻る▶▶

最後の課題

ただし、関門が残っています。

バッテリースナップがコントローラーに接続できるかという問題と、電気の問題です。

これも同じご訪問者の方からのアドバイスなのですが、この手の接続部分って、内側の穴と外でマイナスとプラスを構成しているんですって。

いくら正常に接続できたとしても、コントーローラー側とバッテリースナップ側のマイナスプラスとが合ってないと、コントロールボックスを壊してしまうのだそうです。
それをやったら、もうおしまいです。
Amazonの製品説明によれば、センターマイナス仕様と記載されていたので、管理人のモータードライブに合致します。この問題はクリアでしょうか。

クリアしていますように。

目次に戻る▶▶



コメント

タイトルとURLをコピーしました