2022-03

星雲・星団・銀河に関する情報

【天体観測】しし座3重銀河のうちM66・M65を撮影

昨夜は、雲はぱらぱらと流れていましたが、雲を縫っての撮影であれば可能な夜でした。昨夜は何故か銀河の気分であって、以前から気になっていたのが、しし座3重銀河です。画角の狭い管理人のカメラでは、二つくらいなら何とかなるかもと思い、撮影をすることに決めました。
天体撮影に関する事項

【天体画像編集】しし座非棒渦巻銀河NGC3628を再編集

大物の銀河を撮影して、今一つの出来で妥協した銀河が、しし座非棒渦巻銀河NGC3628(以下「銀河」という)です。(2021年3月18日撮影)かなり無理して撮影した感じです。今見返してみると、再編集をしたい気持ちが持ち上がってきました。
天体撮影に関する事項

【天体画像編集】おおぐま座M101とちょうこくしつ座NGC253を再編集

まいくろさんから、GIMPの「影ーハイライト」の使い方を教えていただき、早速撮影したばかりのM101に適用してみました。また、昨年11月に撮影して編集したちょうこくしつ座NGC253にも適用して再編集してみました。
星雲・星団・銀河に関する情報

【天体観測】おおぐま座渦巻銀河M101「回転花火銀河を撮影

先般、回転花火銀河を再編集してみました。再編集したら、再度撮影したくなりました。形がとても美しい銀河、M101「回転花火銀河」、ですから。見事に撮影してみたかったのです。さて、美しい銀河を見ることができるでしょうか。
天体撮影に関する事項

【天体画像編集】くじら座中間渦巻銀河NGC247を再編集してみた

淡い銀河は強調ノイズが付きがちで、画像編集の難易度が高くなります。昨年撮影した、くじら座中間渦巻銀河NGC247もそうでした。撮影した時も、それなりに編集頑張って、見ることができる画像には仕上げましたが、迫力に欠けていました。そこで再編集することにしました。
天体撮影に関する事項

【天体画像編集】おおぐま座渦巻銀河M101「回転花火銀河」を再編集してみました

天体観測のできない天気の悪い夜は、やはり画像をいじってみたくなります。特に、過去の出来の悪いものを、見栄え良くしたい。今回は、2021年10月2日に撮影したM101「回転花火銀河」です。当時も編集をしていて良い結果を出していました。これを超えたいです。
星雲・星団・銀河に関する情報

【天体観測】NGC3242「木星状星雲」の模様撮影に再チャレンジ

先般撮影した木星状星雲の中心の模様が見えなかったことで、納得できていませんでした。口径102mmなら、もう少し写ってもいいはず。ということを昨夜突然思い出して、再チャレンジしました。木星状星雲は小さく、主焦点による撮影をすることにしました。
天体撮影に関する事項

【天体画像編集】NGC2439「太矢星団」を再編集しました

一昨日の夜、とも座の散開星団NGC2439「太矢星団」を撮影しました。しかし、その出来栄えがどうも気に入らない。被りを完全に落とすのは不可能だと思っているけど、少し多めに残りすぎなのではないかと思った次第です。そこで再編集しました。
星雲・星団・銀河に関する情報

【天体観測】とも座の散開星団NGC2439「太矢星団」を撮影しました

昨夜は久しぶりに、夜晴れてくれました。嬉々として望遠鏡を出し、撮影基地を設営しました。狙いはとも座で、いつものようにステラリウムで物色していたところ、「太矢星団」という愛称付き散開星団を見つけました。興味をそそられました。
太陽に関する情報

【天体観測】2022年3月21日の太陽

夜の天体観測が出来なくなってしばらく経ちました。面白くないです。休日は太陽の観測が出来ます。昨日は、晴れてはいましたが、霞んでいました。しかし、太陽観測を決行。果たして、黒点はあるでしょうか。無かったら観測中止です。