変光星天体ショー】カシオペヤ座RZ星の極小の回数が多い理由

恒星に関する情報
ディスプレイ広告02

気になる存在、カシオペヤ座RZ星の極小の回数

今月の天体ショーを雑誌などで見ていると、回数が多くて気になる存在があります。カシオペヤ座RZ星の極小です。
実は、カシオペヤ座RZ星は、1906年に変光が発見されたもので、著名な星です。カシオペヤ座RZ星は視等級は6.18等から7.72等まで変光するアルゴル型食変光星です。明るい星なので見つけやすいです。

目次に戻る▶▶

群を抜く極小の回数の多さ

2020年7月と8月の、極小の回数を数えてみました。カシオペヤ座RZ星の極小の回数が群を抜いています。この背景には何があるのでしょうか。

7月8月
極小極大極小極大
はくちょう座RT星1
こと座β星1
カシオペヤ座RZ星1111
てんびん座δ星42
カシオペヤ座V星1
さんかく座R星1
ヘルクレス座W星1
ペルセウス座β星24
くじら座U星1
かんむり座U星1
りょうけん座R星1
とも座Z星1
おひつじ座R星1
ケンタウルス座T星1
うしかい座R星1
みずがめ座S星1
みずがめ座R星1
くじら座R星1
ペガサス座Z星1
うみへび座R星1
きりん座R星1

目次に戻る▶▶

カシオペヤ座RZ星の極小の起こるメカニズム

食(主極小と第二極小)のとき以外は光度変化が起こらない型で、二つの星が比較的離れている連星です。
 明るい星が暗い星に隠されると主極小が起こり,暗い星が明るい星に隠されると第二極小が起こります。

目次に戻る▶▶

極小の回数の多い理由

カシオペヤ座RZ星の主星は、たて座δ型の脈動変光星です。この主星は、スペクトル型A3の主系列星で、わずか1.1953日の周期で変光します。
色々と調べたのですが、主星の極小周期に、カシオペヤ座RZ星の極小周期がかかわっているのかどうかわかりません。管理人失格です。
ただし、食変光星の中でもすごい速さの減光・増光ですし、主極小は減光も増光も2時間程度です。双眼鏡で容易に観測できる明るさなので、観測はとても楽しく、人気の有る星だそうですよ。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました