【天体撮影】SharpCap 3.2 (64 bit)の出番はまだ?

天体撮影に関する事項

「【天体撮影】SharpCap 3.2 (64 bit)をインストールしました」のタイトルを「その3」まで引っ張るのは少し嫌だったので、状況は変わりませんが、タイトルを変更しました。

ここのところ、天候にも恵まれず、仕事でも色々面倒なことが起こり、せっかくSharpCapをインストールしたのに、まともな撮影が出来ていません。

おととい、テスト的に使ってみただけです。↓はその時のスナップショット。

[撮影、画像処理をした機器、ソフトウェア]
ビクセンNEWポラリス-80M、D=80mmアクロマート、F=910mm、×0.5レデューサー、CMOSカメラASI462MC、モータードライブMD-5(ビクセン)、GAIN:忘れました
撮影及びスタッキングソフト:SharpCap 3.2 (64 bit)
画像編集ソフト:GIMP(上記画像では編集していません)
撮影場所:自宅ベランダ

早く、UTOさんが教えてくれたおおいぬ座の線香花火状星団NGC2362をきちんとスタックできることを確認したいんですが、天候と仕事には勝てないですね。

早く試したいのは、そういう原因が分からずスタック出来ない天体です。

今思い出せないくらい、いくつかあります。

NGC7793がその一つだったのですが、残念ながら、もう管理人のうちのベランダからは見えない方向に沈んでいきました。

はと座のNGC1851も、もう沈みつつあります。

月日が惜しいので、早く天気が良くなってほしい。

今日は晴れるのかどうかわかりませんが、とっても寒いらしいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました