スポンサーリンク

【天体観測】かみのけ座の球状星団NGC5053を撮影しました

星雲・星団・銀河に関する情報
ディスプレイ広告02

撮影に至る経緯

昨夜は、おとめ座周辺のDSOを狙って、ステラリウムを見ていたところ、銀河や球状星団で目移りしてしまいました。
球状星団ってあまり狙って撮影することは無くて、銀河などのDSOの撮影に失敗した時に、お土産で撮影する、という感じです。

しかし昨日は、おとめ座の隣のかみのけ座の球状星団の多さに惹かれて、星の数が100以上の規模の大きいNGC5053を狙いました。

球状星団って、写すと同じ姿をしているようなので、今回も同じ姿なのかと思いながら撮影を進めました。

↓NGC5053を追尾・撮影する、ビクセン社スーパーポラリス赤道儀、ビクセン社モータードライブMD-6、SVBONY社鏡筒SV503 102ED

目次に戻る▶▶

撮影の経過と結果

極軸設定の結果と自動追尾の状況

極軸設定の状況

とにかく精度は高いほど良いので、設定誤差20″未満を狙いました。
見事、設定誤差14″に追い込みました。
だからと言って自動追尾も完璧かというと、それは別のようでして、ここで設定誤差1′以内であっても追尾精度に問題は無い時があるのです。
一度腰を据えて、分析したいところです。一度やろうとして挫折しましたが。

自動追尾の状況

撮影に入って、これから1時間ノータッチということで、部屋に戻って、よっこらしょと横になりましたら、寝入ってしまい、1時間どころか130分27秒の超長時間自動追尾となりました。
それでも追尾誤差は許容範囲内で、excellentな自動追尾となりました。

恒星のピント合わせ

例によってアルクトゥルスで、バーティノフマスクを使ってピント合わせをしました。
一昨日の夜の撮影の時のドローチューブの繰り出し位置がそのままだったので、調整の必要がありませんでした。
これはいつものパターンですね。

↓ピントの合ったアルクトゥルス

基準恒星と目標天体の導入

基準恒星はアルクトゥルス(等級0.15、赤経14h15m、+19°09″)です。
めぼしい星がありませんでした。
アルクトゥルスであれば、角度的にもベランダから狙いやすいし、明るくて見やすいです。

そして目標天体NGC5053は、赤経13h16m、赤緯+17°41′。
ソンブレロ銀河よりは近いですね。
鏡筒は旋回というより、少し触れただけという感じです。
目標天体は、2回のトライで、導入に成功しました。

↓基準恒星アルクトゥルス

撮影の結果

[撮影に使用した機器、ソフトウェア]
赤道儀:ビクセン社スーパーポラリス赤道儀
鏡筒:SVBONY社SV503 102ED D=102mm・f=714mm・F値7、EDアポクロマート
カメラ:ZWO社CMOSカメラASI462MC
自動追尾:ビクセン社MD-6
撮影・スタック:SharpCap 3.2 (64 bit)によるノータッチライブスタック
画像編集:SharpCap 3.2 (64 bit) のヒストグラムによる炙り出し、FlatAideProによるフラット補正・カブリ補正、GIMPによる色レベル調整・色強調処理・colorenhance処理
使用フィルター:×0.5レデューサー、UV/IRカットフィルター
撮影場所:自宅ベランダ
撮影日:2022年4月7日木曜日

露出8秒間、総スタック時間130分27秒、GAIN200、リアルタイムダーク補正・フラット補正使用。で撮影です。

元画像

今回GAIN200で撮影していますが、本当は250のつもりで、極軸設定の時の設定値が残ったまま撮影に入ってしまいました。
NGC5053を見た時は、球状星団としては淡くて、そして形状も、密集度の高い球状星団のようでした。
そんなこんなで、光量不足気味です。

フラット補正

リアルタイムフラット補正はしているもののカブリは残ります。FlatAideProでフラット補正画像を作成します。
かなりのカブリが消えました。

カブリ補正

もう一押し、FlatAideProでカブリ補正をしました。これでカブリは消えました。何だか左側に、ぐるぐるお絵描きしたようなノイズが見えるのですが、これは何でしょうか。

背景をもっと暗く

背景をもっと宇宙っぽくしたかったので、GIMPの色レベル調整で、背景をさらに暗くしました。
あーっ、NGC5053がつぶれてしまいました。

球状星団に色どりを→完成

GIMPの色強調処理と、colorenhance処理で、華やかにしました。これで完成です。
しかし、色レベル調整で、本体の迫力がなくなってしまいました。

少し手直し→今度こそ完成

今回あまりに球状星団が暗くて寂しいので、気を取り直して、GIMPの影-ハイライト処理で、球状星団を明るくしてみました。
それに伴うカブリの発生は、色レベル調整で軽減させました。

それでもまだ寂しいですね。。。

目次に戻る▶▶

まとめ

今回の撮影は、少し失敗しました。
SharpCap画面で淡いと分かっていたのにGAINの調整を忘れました。
これも撮影し直しかなあ。

しかし、130分強の自動追尾が出来たことは大きな収穫でした。いずれ、淡いDSOを偶然ではなく意識して2時間の追尾・撮影をしてみたいと思います。

まずは二日続けての撮影が出来たこと、祝着至極。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました