スポンサーリンク

【天体観測機器レビュー】ZWO社製CMOSカメラASI294MCを購入しました。

天体観測器具レビュー
ディスプレイ広告02

概略

迷っていた割りにはあっけなく、ASI294MCを購入しました。
セールをやっていることを訪問者さまが教えてくれて、購入を決意しました。
定価より1万円安い、96900円也。

残念ながら昨夜は雨で、ファーストライトはできませんでした。
今日は、カメラ外観、同梱物のレビュー、気になっている事のみのみレビューします。

目次に戻る▶▶

カメラ本体

ASI294MCと言えば、センサーが広いことです。

こんなに大きいのです。19.1×13.0mmあります。

ASI462MCと比べてみると・・・右が惑星専用とも言われるASI462MCで、センサーサイズは、5.6×3.2mm。どんなDSOが写るのだろう、期待できそうです。

左からASI294MC、ASI462MC、ASI120MC-S。だんだん大きくなっている感じでしょうか。

同梱物

①アメリカンサイズで望遠鏡に装着する場合のアダプター

➁アメリカンサイズのフィルターなどを装着する際のアタッチメント

あと、カメラとパソコンとのUSBケーブルが入っています。

目次に戻る▶▶

問題

DSOの撮影には必ず×0.5レデューサーを使っています。これを装着するとこんな風に・・・

真上から見ると、こんな感じ↓で、少ないながらも周辺減光がどの程度あるのか、気になっています。
なお、これは、2インチサイズで望遠鏡に装着する例ですが、アメリカンサイズで取り付けようとすると、上記①のアダプターを装着することが必要となり、さらにセンサーに影が落ちます。

目次に戻る▶▶

まとめ

とにかく今は、早くASI294MCを使って撮影がしたいです。
アンドロメダ銀河とか撮影してみたいなあ。
今夜の天気は曇りだそうです。。。

目次に戻る▶▶

コメント

タイトルとURLをコピーしました